2012年4月15日日曜日

バランスWiiボードによる重心動揺計の開発

バランスWiiボードによる重心動揺測定のプログラムは意外とネット上にたくさん落ちています。

ただ、それらはプログラマーが作っているため、リハビリ用として使うにはとても使いづらいことが多いです。

それらで測定したデータは生データしかありません。

こんな感じ

excelと数学に詳しくない人はまずこの数字が出ただけでは臨床には使えません。

使い勝手の良いプログラムがないかなぁと探してみましたが…

見つかりません…
ありません…
ない…!?

ないならば
つくってしまおう
ホトトギス

ということで、バランスWiiボードによる重心動揺計を作成してみました。

参考にしたサイトはこちら

http://www.kosaka-lab.com/tips/

言語はC#で作っています。

で完成したのがこちら



必要項目を入力してスタートを押すだけ簡単です。
測定するごとにデータが蓄積されていきます。


現在は30秒と60秒の測定時間が選べます。
正直何秒でも可能です。
こちらのプログラム次第です。

CSVファイルにも出力できます。


安価で簡単に重心動揺の測定が可能です。

測定可能な評価項目は、総軌跡長、矩形面積、RMS、最大X軸変位、最小X軸変位、最大Y軸変位、最小Y軸変位です。

総軌跡長などは2点間距離を求めて、足していけばよいだけなので簡単でしたが、
外周面積はアルゴリズムが複雑すぎて、うまく出せなかったのであきらめました。

後は周波数解析とカオス解析を付けたら完璧なのですが…

測定したデータを加工して、excelのVBAを組むと…


結果用紙ができました、っていうのも作りました。
施設利用者さんの運動継続のモチベーションアップに一役買っています。

比較対象がアニマの20Hzの重心動揺計の結果なので、Wiiの方も20Hzまでおとして解析しています。まだ、基準値がないので。

ちなみにバランスWiiボードは100Hz。
Wiiすげー。

重心の軌跡が見れるVRのようなリハビリツールも作成したのですが、またの機会に紹介したいと思います。

7 件のコメント:

  1. はじめまして。

    デイサービスでwiiの使用を検討している理学療法士です。
    先生の作成されたプログラムに大変興味を惹かれました。
    色々と調べては見たのですが、特に先生の作成された結果用紙が高齢者にも分かり易くていいと思います。

    私はプログラミングの技術を持っていないため、作成することができないのですが、先生の方でプログラムの配布等は行っておられますか?

    返信削除
  2. 大変すばらしいソフトを作成され,感動いたしました.
    是非,ご提供頂けましたらと考え,記載させて頂きました.
    愛知県で作業療法をしておりまして,小児領域で使用できたらと考えています.
    ご連絡(メール)させていただいてよろしいでしょうか.

    返信削除
  3. 初めまして。
    群馬で理学療法士をしている田中と言います。
    研究でWiiを使用したいとおもっており、ソフトを探していました。配布をご希望させていただきたいので、メールを送信させていただいてよろしいでしょうか?

    よろしくお願いします

    返信削除
  4. まぎらわしくて申し訳ありません。旧姓の横山になってしまっていました。

    返信削除
  5. 初めまして。
    機能訓練型デイサービスでWIIを利用したバランス評価を検討しておりましたところ、先生の評価ソフトを見つけました。大変わかり易く、利用者様にも説明し易そうです。
    ぜひ配布をお願いできませんでしょうか。 三瓶浩一

    返信削除
  6. はじめまして。当方、大学院で心理学を専攻している学生です。実は研究で重心動揺を測定したいと考えておりまして、Wiiボードを利用したプログラムを探しております。ところが、いくつか試したものの、うまく連動せず、ついに一度も測定に至っておりません。つきましては、大変図々しいのですが、よろしければモカさんの作成されたプログラムをご提供いただきたいと希望しております。研究目的ですので、エクセルなどに素データが得られれば、それで事足ります。なにとぞご検討いただけますよう、お願い申し上げます。 馬場健次

    返信削除
  7. 初めまして、兵庫で理学療法士を目指して勉強している学生です。卒業研究でWiiFitを用いた研究を考えていまして、論文を拝見し素晴らしい論文だと感じました。大変恐縮なのですがソフトの配布をお願いできませんでしょうか?

    小山 颯士

    返信削除